アクセスカウンタ

ノルディックウォーキング愛好会

プロフィール

ブログ名
ノルディックウォーキング愛好会
ブログ紹介
 「ノルディックウォーキング愛好会」は、2本の専用ポールを持って歩く、フィンランド生まれのニュースポーツ「ノルディックウォーキング」を福岡を中心に活動している「福岡ノルディックウォーキング協会」及び「宮崎県ノルディックウォーキング協会」の会員であるズッチーが、宮崎市に転居し、福岡の活動予定や宮崎の活動の様子を個人的な視点で勝手に掲載しているブログです。

 ノルディックウォーキング(NW)は、2本の専用のポールで地面を押しながら歩くことで、通常のウォーキングに比べて、約20%エネルギー消費量が増加することから、ダイエット効果も高まります。
 また、上半身の筋肉など全身の9割の筋肉を動員する全身運動で、首や肩のこりや痛みを緩和できます。二の腕(ふりそで)も引き締まります。
 ポールを使うことで、膝や腰の負担が軽減され、ジョギングの場合、体重の3倍の負荷が膝にかかるのと比較しても、膝等にやさしいスポーツです。
 NWは、性別、年齢、体力の個人差、運動能力、運動経験に関係なく、いつでも、どこでも、誰とでも気楽に継続できる全ての人々に適しているスポーツです。
 NWには、健康づくり・維持のためのヘルスレベル、健康増進・体力向上のためのフィットネスレベル、アスリートの競技力向上のためのスポーツレベルと、目的や体力に合わせて行うことができます。
 
 このような素晴らしいノルディックウォーキングを、多くの人に知ってもらい、明るく元気になってもらいたいとの思いで、普及活動を行っています。
 宮崎市及び近郊で体験を希望される方は連絡(090-5484-6860)ください。少人数から公民館活動等の支援も可能です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 福岡では「健康づくりフェスタふくおか」が19日、20日に開催され、ノルディックウォーキングの部も開催されます。未経験者も経験者も参加しましょう。もちろんズッチーも二日間参加します。一緒に歩きましょう。11月の定例会のお知らせです。    1 定例会      開催日   毎週土曜日   時 間    午後4時から午後6時   場 所    草ケ江公民館&大濠公園                 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 21:41
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 秋の運動会が開催されたり、各種スポーツイベントが計画されたりと、秋ならではの催し物が各地で計画されています。仲間を誘って参加し、秋の味覚も味わいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 14:15
小倉南区で体験会実施のお知らせ
 以下のとおり北九州で体験会を開催します。希望者は、ズッチーに連絡ください。(090−5484−6860) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 23:35
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 暑かった夏も虫の声に押しやられるように代わりつつあります。ノルディックウォーキングにも良い季節になってきました。たくさん歩いて秋の味覚を楽しみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 22:46
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
 東北・北海道に続けて上陸した台風により、甚大な災害が発生しました。多くの人命が失われました。心からお悔やみ申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 22:18
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
 本格的な夏の暑さになりましたが、筋肉を動かして、体の保水力を強めましょう。  夜の定例会が気持ちの良い季節になりました。星空の下、夜風を感じながらのノルディックウォーキングで、体が喜んでいるのが分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 14:42
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 梅雨明け、本格的な暑い夏が始まりました。  この時期に話題になるのが熱中症です。筋肉に水分が保水されるのですが、年齢とともに筋肉が落ちてきて保水力も弱くなってしまいます。  こまめの水分(水だけではダメ)補給が大切です。水分補給を行いながら日々のノルディックウォーキングでしっかり運動することで夏に負けない体を作りましょう。  日中は、日焼け対策も大切。朝夕夜の涼しい時間に楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 07:46
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 もう時期に梅雨明け。暑い夏が始まります。日焼け対策とこまめな水分補給が大事です。水分は、水だけでは不十分です。スポーツドリンク等がお勧めです。  元気に夏を乗り切りましょう。そして、暑気払いも計画されていますので、参加下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 21:42
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
  各地で雷雨や大雨による土砂崩れや交通の乱れが発生していますが、ご注意下さい。   梅雨明けにはまだしばらくかかりそうですが、7月の定例会をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 21:12
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
  宮崎も昨年より二日ほど遅くなりましたが、梅雨入りが本日(4日)発表されました。曇り空なのを幸いに、早めに準備をして、午前6時頃にノルディックウォーキングに出かけました。高松橋から天満橋と歩くうちに雨が降り始めました。雨に濡れながら約1時間のノルディック。帰宅後は、風邪を引かないようすぐにシャワーで暖まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 14:30
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 南九州が梅雨入りになりました。例年と比較して遅かったようですが、昨年のような長雨にはなってほしくないですね。昨年はずーと 定例会が中止になりましたからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 14:11
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 1 定例会      開催日   毎週土曜日   時 間    午後4時から午後6時   場 所    草ケ江公民館&大濠公園                熊本・大分では地震が続き、被災地の皆さんは不安な日々をお過ごしのこととお見舞い申し上げます。  不自由な避難生活で、エコノミー症候でなくなられる方も。運動不足解消にもノルディックウォーキングは有効なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 22:04
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
日本一桜の開花宣言が早かった福岡から4月の予定が届きましたので、お知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 21:51
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
 サクラの開花宣言が各地で出されています。日本一は、温暖な宮崎ではなく福岡でした。宮崎もようやく24日に開花宣言。定例会の会場である花山手の桜は、まだ二輪が咲いているだけで、冷たい夜風につぼみも堅いようです。  寒さが厳しい分、桜も春を感じるのが早いのでしょうか?  苦労が大きいほど、幸せにもなれるのかも知れませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 18:13
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
  2月14日(日)に開催した大塚公民館での体験会は温暖で、良い天気に恵まれ、皆さんに喜んでいただくことができました。早々にポールを購入したいとの希望者もあり、ノルディックウォーキングの普及の貢献できました。ノルディックウォーキングでもっともっと皆さんに健康になっていただきたい。  寒さに負けないよう今月も以下のように計画しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 22:57
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 ひな祭りの行事が各地で開催される季節になりました。ノルディックウォーキングでひな飾りを見て回るのもいいですね。  ズッチーは、花粉の季節になり、毎日苦しんでいます。それでもノルディックウォーキングで外を歩きまわることは続けます。季節はこれから気持ちよくなるのdすが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 22:32
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
 寒い日々が続きますが、元気に歩いていますか?   雪国の仲間は、スノーシュウ(西洋かんじき)で雪道を歩き回っているようです。ちょっと寒いからと怠けてはいられませんね。ズッチーは、いつでも歩く事ができる恵まれた環境にいるのですから・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 00:20
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 今年になり奄美大島で雪が降るなど寒い日々が続いています。もちろん福岡も積雪があったようです。  ズッチーは、が出かけた日南市北郷町の猪八重渓谷で雪の中、ノルディックウォーキング。  帰路の田野町では道路脇に雪が降り積もり始めていたので、早々に帰宅したのですが、夕方にはスリップ事故で車30台が雪の中立ち往生したという事態になりましたので、危ないところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 21:52
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ
ノルディックウォーキング愛好会定例会とイベントのお知らせ   「新しき 年の始めの 初春の 今日ふる雪の いや重け吉事」   万葉集 大伴家持 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 23:37
福岡ノルディックウォーキング協会の定例会とイベント
 今年も残り少なくなりました。12月とは言え暖かな日々が続いており、ノルディックウォーキングを楽しむには快適ですが、自然界では寒い時期に寒くないと作物も育ちが良くないようですね。  年明け早々の福岡ノルディックウォーキング協会の1月の予定が届きましたので、お知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 00:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

ノルディックウォーキング愛好会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる